一般社団法人 全国建築コンクリートブロック工業会

MENU

NEWS

お知らせ 2019.06.18

大阪府北部地震から一年を迎えて

  大阪府北部地震から一年を迎えて
 昨年の大阪府北部地震から一年を迎えました。今回の地震によって亡くなられた方々に衷心よりお悔やみを申し上げます。
 私ども両会では、昨年の地震を受けて、既存ブロック塀の簡易診断ができるリーフレット「あんしんなブロック塀をめざして」を作成し、会員社を通して全国に配布致しました。またブロック建築技能士の育成を目的としたテキスト「よくわかるブロック建築工事」の改定作業を行い今年3月に発刊、すでに1,500部を販売致しました。さらに国土交通省からの招集を受けて「ブロック塀等の安全性確保に向けた関係団体連絡会議」にも参画して避難路沿いのブロック塀等の耐震診断基準の策定や安全啓発ツールの編纂に協力を致しました。
 ブロック塀は、施工によって性能が左右されることから、今後は施工者団体の公益社団法人日本エクステリア建設業協会(JPEX)との関係をより深めることで安全・安心なブロック塀の普及に尽力して参ります。
 ブロック塀は、プライバシーの確保や火災時の延焼防止、昨今問題となっている車両の誤進入の防止、敷地境界の明確化など様々なメリットがあります。
 私ども両会は、JPEXとの連携を図りながら、健全なブロック塀の普及に向けて今後も邁進して参ります。
  
令和元年6月18日
 一般社団法人 全国建築コンクリートブロック工業会
 会 長 栁澤 佳雄
全国コンクリートブロック工業組合連合会
 理事長 川田 孝広